トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

中田ヤスタカ 発車予告音 制作 なぜ?

CAPSULE中田ヤスタカが故郷である金沢市より依頼を受け、来春開通の北陸新幹線金沢駅発車予告音を制作したことがJR西日本より発表された。

金沢市によると、国内外から多くの観光客が訪れ、また新幹線がイメージさせる新たな時代の到来が感じられる先駆的な要素を表現するのにふさわしい作曲家として、金沢市出身である中田ヤスタカに制作を依頼したとのこと。

今回制作された発車予告音は15秒尺。“金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件や「伝統と創造」が調和するまちのイメージ、そして新車両も有する北陸新幹線の「スピード感と快適性」”をテーマに制作された。なお、同駅の発車予告音は中田ヤスタカが今回のためにオリジナルで制作し、編曲まで行なっている。

北陸新幹線の開通は来年3月14日。世界で最も美しい駅のひとつに選ばれた金沢駅と、国内外の第一線で活躍する音楽プロデューサー、中田ヤスタカとの故郷でのコラボレーション。ぜひ、金沢に足を運んでみては?

中田ヤスタカは金沢出身であり旅立った故郷である。

アルバム『WAVE RUNNER』金沢駅から始まる「旅」の期待感と共に聞いてみてはどうででしょう。