トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

吉野家 牛丼値上げ 80円 なぜ?

牛丼並盛が300円(税込み、以下同)から380円に――。牛丼チェーン大手の吉野家は12月9日、牛肉関連商品の大幅値上げを打ち出した。価格改定は12月17日15時から実施する。

値上げの対象となるのは、牛丼類で13品目、カルビ類で5品目、定食類で7品目の合計25品目。季節によって若干の変動はあるが、メニュー全体の65%前後に相当する。値上げ幅は30~120円となる。

吉野家は今年4月にも牛丼並盛の価格を280円から300円に値上げしており、1年足らずの間に2度目の価格改定となる。これについて、同社の河村泰貴社長は「値上げ以外に方法はないのか、値上げするにしても少しでも価格を抑えられないか、あらゆる角度から検討した。苦渋の決断だった」と語った。

――値上げによる売り上げへのインパクトはどう見ているか。

客足にはある程度、(マイナスの)影響があると想定している。新商品の開発やサービスの向上を通じて、これまでどおりご愛顧いただけるよう努力していく。

――業績への影響は?

今回の価格改定の影響は見通しづらい。また、10月29日に再発売した牛すき鍋膳が好評で、これらの影響を読みづらい。今の時点では業績修正は考えていない。

吉野家はなぜ今、「並盛80円値上げ」なのか

http://toyokeizai.net/articles/-/55501

スマホ副収入構築セミナー

なぜこのようなことになってしまったかというのは

牛肉の需要が世界的に急増していて1kg当たりの価格が550円から1080円まで上がったこと。

これによって値上げするしかないという状況になってしまった。

今まで300円ほどで食べていた牛丼が上がるとなるとランチに食べていたサラリーマン

にとっては痛いことでしょうね。