トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

オーラス詐欺 avex 東方神起のツアーで

11月1日、来年2月から開催される韓国のデュオ「東方神起」のツアー「LIVE TOUR 2015 ~WITH~」の追加公演が発表されたのですが、この発表が「オーラス詐欺」「初日詐欺」だとして物議を醸しています。

まず、これらの言葉の意味から解説します。

そもそも、以前から「オーラス詐欺」という言葉はありました。(東方神起に限らず)

「オーラス」の語源は麻雀用語で、最後の1局を表す言葉。これが転じて、ライブツアーなどの最終日の公演がオーラスと呼ばれています。

オーラスは、他の公演日に比べて価値が高いとされおり、オーラスのためなら「多少費用がかかっても遠くで開催されても行こうか」という気になるわけです。

そして「オーラス詐欺」の意味とは、追加公演の発表によって本来オーラスだった公演がオーラスではなくなること。つまり本来オーラスだった公演より後の日に追加公演が設定されることです。これにより本来のオーラスだった日の価値は激減していまいます。

さらに、今回は新たに「初日詐欺」も行われました。ツアーの初日公演も、他の公演日に比べて価値が高いとされています。

つまり「初日詐欺」の意味とは、オーラス詐欺と同様に、本来初日公演だった日より前に追加公演が設定されることです。

今回の東方神起の追加公演は、この両方を実施。

チケットを捌く戦略なのか何なのかわかりませんが、初日だから、オーラスだからとチケットを申し込んだファンにとってはたまったものではありません。

今回の場合、この追加公演で初日となった2月6日は東方神起のメンバー・ユンホさんの誕生日ということで、"新しい"初日の価値はさらにあがりそうです。

ネットでは、この「初日詐欺」「オーラス詐欺」への批判が広がっています。ツイッターでは「初日詐欺」「オーラス詐欺」の両方がトレンド入りするほど話題に。なお、東方神起の日本でのレーベルはavex traxということで、批判の矛先はavexに向かっています。

avexが「オーラス詐欺」と「初日詐欺」を実施。東方神起のライブツアー、ネットでは批判の声が殺到

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/41056719.html

この言葉私は初めて聞きましたね。

いかし日程が決まっていて初日と最終日が追加されるってあきらかに

狙ってやってるとしか思えないですね。

ファンの怒りはもっともですね。このavexのやり方はおかしすぎますね。