トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

三菱銀行人質事件って? 女性銀行員を裸にして盾に!!

さて今回は三菱銀行人質事件について調べてみました。

三菱銀行人質事件について簡単に説明しますね。

1979年(昭和54年)1月26日に三菱銀行北畠支店(現三菱東京UFJ銀行北畠支店)に

猟銃を持った男が押し入り、客と行員30人以上を人質にした

銀行強盗および人質・猟奇殺人事件。

これだけでもちょっと怖いですけどさらにはこんなこともしましたよ。

客と行員30人以上を人質として立てこもり、

犯人は警察官2名、行員2名(うち1名は支店長)の計4名を射殺

、女性行員を裸にしてバリケード代わりに並ばせるなどした。

4人の命を奪っているなんてとても悲しいですね。

警察は、犯人に交渉を続けたそうですが

事件発生から42時間後に突入、犯人射殺という形で事件は解決したそうです。

犯人を射殺して事件解決という事例は少なく

1970年の瀬戸内シージャック事件、1977年の長崎バスジャック事件

の3つだけであり三菱銀行人質事件以降、平成期では1度も起きていません。

そう考えるとこの事件はとても凶悪だったのだと思いましたね。

あとこの襲われた銀行ですが現在は三菱東京UFJ銀行北畠支店

に名前を変えて事件当時のまま使用しているそうです。