トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

羽生選手 優勝 SPに続きフリーでも見せてくれた!

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは13日(日本時間14日)、

スペインのバルセロナで行われ、男子ショートプログラム(SP)

首位の羽生結弦(ゆづる、20=ANA)はフリーでもトップの194・08点をマーク、

合計288・16点で日本勢男子初の連覇を果たした。

u.png

無題.png

t.png

昨日羽生選手がショートプログラムで1位という記事書いたんですが

優勝してましたね!!

おめでとうございます!!

日本人でGPファイナル連覇というのは史上初だそうです。

羽生はフリーで冒頭のサルコートーループの2度の4回転ジャンプを成功、

この後も次々とジャンプを決め、つなぎ、スピンでも高得点をマークした。

後半に1つだけ3回転ルッツをミスしたものの、ほぼ完ぺきな演技で今季最高得点を叩き出した。

最終的な男子の順位見てみましょう。

◇男子最終順位◇

(1)羽生結弦(ANA)合計288・16(SP94・08、FS194・08)

(2)ハビエル・フェルナンデス(スペイン)合計253・90(SP79・18、FS174・72)(3)セルゲイ・ボロノフ(ロシア)合計244・53(SP84・48、FS160・05)

(4)マキシム・コフトゥン(ロシア)合計242・27(SP87・02、FS155・25)

(5)無良崇人(HIROTA)合計235・37(SP78・35、FS157・02)

(6)町田樹(関大)合計216・13(SP87・82、FS128・31)

町田選手はショートプログラム2位だったので残念で仕方ないですね。

この順位の中に日本人の名前が3人入っているのはとてもうれしいことです。

お疲れ様でした!!