トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

今ガソリンが安い!!半年で半分まで急落!!

ガソリンってちょっと前まで高かったですよね?

しかし今ガソリンが安いという話を聞きました。

いわゆる逆オイルショックと言われているものですね。

15日のニューヨーク市場で原油の指標となる米国産標準油種(WTI)は

一時1バレル=55ドルと約5年7カ月ぶりの安値を記録。

北海ブレントも5年4カ月ぶりに60ドルを割り込んだ。

ということらしいですがまったく意味わかりませんね笑

まあ難しい話はおいといてとにかくガソリンが安いってことです。

日本にとって原油安は減税と同じ効果を持つとされ、

円安(ドル高)要因というだけでなく、輸入価格の上昇という円安のデメリットを軽減してくれる。

ガソリンが安くなるってことは国民もうれしいですよね!!

なぜ原油価格が急落したかってことなんですが・・・

世界経済の低迷と供給過剰

という理由です。

原油価格は必ずしも喜ぶものではないらしく

実際にこのことが問題になっている国もある。

米石油業界はこの打撃によって約25年間にわたって生産 減少に追い込まれ、

サウジは世界の原油市場で主導的な立場を取り戻した。

ロシアの主な輸出品である原油の価格が急落しているためだ。

現状の原油価格が続けば、2015~16年は2年連続で経済成長がマイナスになると見込まれている。

という感じでガソリンが安いとうれしいですけど

危ない国もあるみたいですね・・・・