トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

マスクすると肌荒れする? ニキビができやすい?

本格的に寒くなってきて風邪も引きやすくなりますよね?

でも風邪を引かないためにマスクしますよね・・・?

防寒にもなるのでマスクしますよね・・・・?

多くの人は風邪対策や防寒のためにしています。

保湿効果もあるからという理由でもつける人いますよね・・・?

でもそれが逆に肌を傷めてるんです!!

Yahoo!ニュース意識調査によると「すっぴん隠し8.8%」「防寒7.7%」「おしゃれ1.2%」

という用途も生まれているようです。(2014年2月28日調査)。

その中で一部の女性たちの間で流行の兆しを見せているのが「マスク美容」です。

マスクをすることで自分の息で湿気がこもるため保湿効果があります。

マスクして寝ると次の日肌がもちもちしてるなんてこともあります。

まあ確かに悪いことじゃないんですけど

マスクをつけていると肌がこすれて肌荒れを起こすことがあるそうなんですよ!!

さらにマスクの中は、湿度が高い状態にあり

蒸れると、皮脂の分泌が盛んになり、細菌が増殖。

これが原因となり、ニキビができてしまいます。

なのでニキビできてて恥ずかしいから今日はマスクつけていこ!!っていうのは

間違いなんです。

もっとニキビができてしまうってことになっちゃいます。

こうならないためにはどうするのがいいかってことですけど

こまめに交換するということが大事だそうです。

数日使い続けるなんてもってのほかであって

帰宅したら交換する、湿っぽくなってから数時間経過したら交換するといった

対策をしましょう。

あとはこまめの換気がいいそうです。

ほかにも対策としてマスクと肌の間にティッシュやガーゼを挟むや

化粧品の使用によって防げるみたいです。

これからもっと寒くなりますけど風邪を引かないよう対策してくださいね。