トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

軽自動車もエコカー減税? 2015年度から・・・

軽自動車税」について、エコカー減税を2015年度から新たに適用する方針を固めた。

そうです。

軽自動車は今までエコカー減税の対象に入って

いなかったんですが来年度から導入されるそうです。

これによって軽自動車を購入する人が増えそうですね。

普通車を持つ人が納める「自動車税」では、一定の燃費基準を満たす新車を

購入した翌年度に限り75%~50%軽減している。この仕組みを軽にも拡大する。

軽自動車税は来年4月以降に購入した新車から、自家用車で年1万800円と現行の

1・5倍になることが昨年決まったため、負担を軽くする。

計の自動車税が上がったためにこのような対策が決まったのですね。

 適用車種は、国土交通省が定める「2020年度燃費基準」の達成度で決まる。

この基準は、例えば、車両重量が900キロ・グラム(ダイハツ工業のタントに近い)の場合、

ガソリン1リットル当たりの走行距離が23・7キロ・メートルになる。

この基準を20%上回れば75%減税、10%上回れば50%減税にするといった案を軸に調整する。

75%減税になれば、軽自動車税は1万800円から2700円になる。

これすごくないですか・・・?

75%減税になったらめちゃくちゃ安いじゃないですか!!

でも基準はあるみたいなんでそこは基準を満たしている

車種を見極めることが大切ですね。