トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

LINE乗っ取り詐欺 一億円も被害にあってた!!

ちょっと前くらいからlineが乗っ取られるというようなことが

多くありませんでしたか?

他人のアカウントを乗っ取った何者かが、友人に成りすまして電子マネー

購入させてだまし取る詐欺被害の相談が、5月~10月末までに全国で少なくとも3718件あり、

被害総額は1億円以上と推計されることがわかった。

その被害総額が1億円も超えてるなんて知りませんでした。

実際どのような感じで請求してくるんでしょうかね。

最近ではこの乗っ取りが珍しくないため被害にあう人は

少なくなってきているとのことです。

どんな感じで来るのか見てみましょうか。

 ある日、友人から「手伝ってもらっていい?」とLINEでメッセージが届いた。「いいよ」と答えると、電子マネープリペイドカードをコンビニ店で買ってきてと求められる。だが、メッセージを送ってきたはずの友人は、そんな頼み事をした覚えがない。

 これはある女性が実際に体験したケースだ。女性は途中でおかしいと気付き、実害はなかった。

このような感じで来るらしいですが

日本語がおかしいのと話題を変えるとついてこれないらしいので

怪しいと思ったらちょっと話題を変えてみましょう。

LINEのアカウントを乗っ取った詐欺の典型的な手口という。

ある人のLINEアカウントのIDとパスワードを入手した犯人が、本人になりすまし、

連絡先に登録されている友人らにメッセージを送信。

だまされてカードを購入すると、続いてカードに記載された暗証番号をLINEで送るよう指示される。

暗証番号が分かれば、カードの金額分をネット上の買い物などで使えるようになるのだ。

このようなケースが多いので気を付けましょう。

でも今年の5月からで被害総額1億円って

かなり個人情報抜き取られてるって感じですよね。