トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

新入社員のやってはいけないこと

新入社員がやってしまう間違いや問題発言など紹介していきます。

「出社、退社時の挨拶」

「注意をされたときの受け答え(怒られ方)」

仕事を頼んでできるのを待っていたが、いつになっても終わったと報告がなかった。

職場でのあいさつは基本です。

挨拶は普段からしていると思うので習慣ですよね・・・・

自分のミスを受け止めずに逆切れや謝らないというのが多いそうです。

しっかりと謝りましょう。

仕事の報告というのはしっかりしましょう。

もし間違いがあったら大変ですからね。

取引先の人にも“タメぐち”を使っている新入社員がいる

引先の接待中にいきなり携帯を取りだして話し始めて、『友達と飲みに行く約束してますんで……』と言って席を立ち、帰っちゃったんです。

周りの人に無礼な態度を取ったとき、クチのきき方が学生以下の時です

取引先というのは会社にとってとても大事な客です。

しっかりと対応しなければいけません。

職場での行動はその場で注意されて終わるが

取引先では信用問題になるので気を引き締めて伺いましょう。

泥酔する

新入社員が飲み会の席で、全然お酌しない

「部署の飲み会でいきなりご飯(米)を食い始めて、勝手に〆に走られた」

普段の友達との飲み会ではありません。

もちろん上司や先輩も参加しているため振る舞いには気を使いましょう。

仕事とは関係ないと思いますがこういった場でコミュニケーションを

とることにより仕事にも影響してくると思います。