トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

iphone6/6plusの背面の線は実はアンテナ!遮らないようにしよう!

iphone6やプラスの背面には線が入っていますよね?

実はアンテナの役割があったんです。

この線のことをなんというか?など紹介していきますね。

image.jpg

このように上下に線が入っていますね。

それぞれのボディカラーによって色が違和感ないようになっています。

この線は通称「Dライン」と呼ばれ、iPhone 6/6 Plusのアンテナの役割を果たしています。

金属素材で覆わず樹脂製のラインを引くことで、電波の通り道としたわけです。

iPhoneは3G/LTEセルラー回線、IEEE 802.11acなどのWi-Fi回線、

そしてBluetoothとさまざまな形式/周波数帯の電波を利用します。

これらの通信を背面のDラインだけでできてしまうのですごい技術ですよね。

このアンテナを遮ってしまうともちろん電波が悪くなります。

なので金属カバーなどは工夫はされています。

しかしそれでも電波が悪いと感じるならカバーを変えた方がいいかもしれません。

カバーが電波を遮っているかもしれないです。

電波が通るように工夫されていても金属製のカバーでしたら

電波を妨害してしまいます。気を付けましょうね。