トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

錦織圭 ベスト4進出!! 58分で終了

テニスの錦織圭選手の試合ですがまずは詳細を見てみましょう。

世界ランク5位で第2シードの錦織圭(25)=日清食品=は男子シングルス準々決勝で、同53位のバーナード・トミック(22)=オーストラリア=を6―0、6―4で下し3年連続の準決勝進出を果たした。リターンゲームでも攻め続け、58分で圧勝。10日の準決勝は、同8位のミロシュ・ラオニッチ(24)=カナダ=と対戦する。アレクサンドル・ドルゴポロフ(26)=ウクライナ=と組んだダブルスは準決勝を勝ち上がり、ツアーのダブルスで自身初の決勝に進んだ。

 “速攻”で、錦織がトミックを攻略した。第1セットは1ゲームも与えずに21分で6―0。サービスゲームは3ポイントしか落とさず、リターンゲームでも積極的に攻めていった。第2セットも4―4の第9ゲームをブレークし、押し切った。「リターンが良くなると、ストロークで攻められるパターンに持って行ける」。早いテンポでフィニッシュショットを連発し、1時間足らずで仕留めた。

というように58分という短い時間で買ったということなんです。

この前の試合では同じ相手に4時間を超える試合をしていたんですが今回は文字通り速攻ですね。

今大会では試合時間を早く終わらせたことで体力にもまだ余裕があるんじゃないかなーと思いますね。

今季 4大大会初制覇を目指しているためこの短時間で終わらせたというのは

大きいんじゃないでしょうか・・・・?

本人も状態は悪くないという風に話しているので今大会は期待できるんじゃないでしょうか。

次の対戦相手はラオニッチということなんですが錦織選手は

「ラオニッチとは興味深い一戦になるのは間違いない。なるべくリターンを返して、攻撃的にいきたい」

というようにコメントしていて短時間で終わらせた試合と同じようにリターンゲームでも

攻めの姿勢で行くそうなのでこれまた早く試合が終わる感じが予想されますね。

オーストラリアで試合をやっているということなんですが遠くながら応援しています。