トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

そろそろ就活の時期なので圧迫面接について

もうすぐ就活シーズンということなので圧迫面接の言われたらきつい一言というものを

紹介していきたいと思います。

面接というものは絶対にどこの企業でもあり避けては通れないところです。

その中できついことを言われるかもしれません。

そんなきつい一言を今回は紹介していくので今年就活という人は参考にどうぞ。

面接では緊張して練習のようにうまく話せないことがあると思います。

そんな緊張の中できついことを言われたらどうなってしまうでしょう。

たいていの人はパニックになってしまうと思います。

さっそくどのようなことを言われたかというのを見てみましょう。

 言ってることがつまらないね 

「一生懸命話しているときにそれはないと思う」

「人格否定された気分になる」

「きついというより不愉快になる」

確かに面識もない人ですし自分のことを何も知らないくせにこんなことを言われたら腹が立ちますね。

しかしこのように思われないために面接で短時間でいかに自分を見せるかということが

重要かわかると思います。

自己分析をし自分の何を知ってもらいたいのかということを確認しておきましょう。

 それで? 

「簡単な返しだが、普段でもつらい一言。関心がない証だ」

「冷たい言葉だと思うので、次に言う言葉が見つかりません」

「こんなこと言われたら心が折れそう」

これを言われたら次に何を言おうかわからなくなっちゃいますね。

しかしここでうまい返しができるという人は絶対にうまくいくと思います。

それでと言われた内容によって返しが変わってくるので詳しいアドバイスはできませんが

これを言ったらいいんじゃないかとあらかじめ答えを用意しておきましょう。

 そんなこと、誰でもできるよね 

 「もし圧迫面接でなかったら、このようなことを言う上司とは一緒に働きたくないぐらい嫌」

「馬鹿にされている気がする」

「友達が言われた」

誰でもできることでも続いていることは評価してほしいものです。

誰にでもできることでも長く続けるということは大切です。

そこを評価してくれるところもあるのでもし長く続けているものがあればアピールしていきましょう。

 結局、あなたは何ができるの?

「そんなのわからない! と言いたい」

「実際言われて、モゴモゴとなってしまった」

「自信がなくなりそう」

会社としてはここを聞いておきたいでしょう。

圧迫面接でなくてもこれは聞かれると思います。

この人を取ったら何をしてくれるんだろうと普通の質問のように思います。

むしろこれを言えなかったら非常に問題があると思います。

この会社に入って何がやりたいのか、自分の何を生かしてこの会社でできるのかということは

しっかりと言えるようにしましょう。

ここをしっかりといえたならなるほどとうなづいてくれいい反応が返ってくると思います。

どうでしょう?

上記のようなことを聞かれることが多いみたいですね。

中にはこんなこと言わなくてもいいだろ!!というものもありましたが

面接で答えることができたならそれは評価されると思います。

ここで書いた以外のこともたくさん聞かれると思いますが

どれもうまく切り返して笑顔でいれば好印象なのは間違いないです。

あとはしゃべるときはハキハキと大きな声でというところですかね。