トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

自転車 罰則が強化 摘発2回で講習も

自転車に乗る人が増えていくとおもに悪質で危険な運転をする人も増えてきましたね。

健康のため乗っているという方や通勤で使用している方もいると思います。

そんな中で自転車による罰則が今までは軽かったんですが今後罰則が強化されるということなので

普段自転車に乗っている方は注意して乗りましょう。

ニュースでやっているのは下記のことです。

悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務付けなどを盛り込んだ改正道交法の施行令が、20日、閣議決定されました。6月1日から施行されます。

 閣議決定された改正道交法の施行令では、信号無視や酒酔い運転、ブレーキのない自転車の運転など14項目に関して「危険行為」と定め、3年以内に2回以上違反し、摘発された悪質運転者に対し、安全講習を義務化します。警察庁によりますと、違反をした運転者が2回以上、交通違反切符を交付された場合、講習を受けなければいけないということです。

 他に、一時停止違反や普通自転車の歩道通行も「危険行為」と定められています。

 警察庁によりますと、自転車が絡む事故は2013年には8141件で、そのうち死亡事故は93件に上るということです。

このように報道されています。

事故、死亡事故も増えてきているためこのように強化されるといった感じですね。

確かに車と違い維持などお金がかかることが少ないと乗る人も増えていますが

危険な運転は車であろうが自転車であろうがいけません。

同じ車両に区分されるため自転車に乗る際でも注意して乗りましょう。

安全運転も大事ですが周りを見るということも大切だということを心がけましょう。

引用元  yahooニュース