トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

「どん兵衛」vs「サッポロ一番」 和解

image.png4901734007142.jpg

 日清食品ホールディングス大阪市淀川区)が即席麺製法に関する特許を侵害されたとして、

サンヨー食品(東京都港区)などに製造・販売の差し止めと損害賠償を求めた訴訟がありました。

しかしサンヨー側が西方の見直しを行ったため和解が成立したということです。

争われていたのは、湯を入れると麺がきれいにほぐれ、真っすぐになる「ストレート麺製法」ということです。

皆さんが知っているどん兵衛などに使われている製法です。

その製法サッポロ一番などに使われたとして提訴していました。

日清によると、サンヨー側が製法を日清の特許と認め、昨年9月、対象品種の製法を変更したことを相互に確認したということです。

サンヨー側は今後どのような製法にしてカップ麺を出すのか注目ですね。

引用元  ライブドアニュース