トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

windows10を発表!リリース後一年はwindows7/8.1からのアップグレード無料

マイクロソフト(MS)は21日、今年後半に発売する次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を

発売から1年間、「7」以降の利用者に無償提供すると発表しました。

スマートフォンのOSとも共通化しテイクとのことです。

今までは有料だったものが無償でアップグレードできるなんて驚きですね。

 パソコン(PC)の世界市場で、OSのシェア約9割を占めるウィンドウズだが、

スマホでは米グーグル「アンドロイド」、米アップル「iOS」に大きく差をつけられているため

このような戦略に出たのだと思います。

スマホタブレットwindowsを復旧させるためだという発表になっています。

10ではどのような機能になっているのでしょうか?見てみましょう。

新閲覧ソフト「スパルタン」(仮称)を搭載し、閲覧しているサイトに、キーボードだけでなく指でメモを書き込んだり、それを共有したりすることもできる。さらに、今秋にも発売するゴーグル型端末「ホロレンズ」を装着すると、実際の視界の中に、各種情報や操作ボタンの3D(立体)映像が現れ、身ぶりや音声で操作できる。MSのゲーム機「Xbox」との連携も強化しており、臨場感あるゲームなどでの活用が見込まれそうだ。

というような新機能もありゲームでもある程度のことはできるみたいですね。

まだ発表の段階なのでリリースはわかりませんが無料ということならやってみる価値はありますね。

「9」を飛ばしているのは。「8」の後継であるにもかかわらず、「飛躍的な進化」をアピール

するために「10」ということになったそうです。

どのように飛躍的に進化したのか気になりますね。