トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

京都新聞社 おっぱいツイートで炎上w

京都新聞社の公式アカウントで不適切だと思われるツイートがありました。

その内容というのが

「おっぱいは赤ちゃんのものですよね」

「それとも、おっぱいはお父さんのものなのでしょうか?」

というようにツイートした後に「参考資料『おっぱい』は誰のものか…京都の研究会が『文化論』出版」

というようにツイートしていたそうです。

結局は記事の内容を紹介するためにツイートしたんですが

「ああ、結婚してなければおっぱいは彼氏のものですよね」

というようにツイートしたことに関して批判の声が上がっています。

「なんで身体の一部が他のヒトのものなどと社名入れて書けるのか、記者としての知性を疑う」

「不適切どころか差別発言ですし、このツイートもまったく意味がわかりません」

「とても差別的なツイートなので、考えるきっかけにはなりません」

このように意味不明なツイートに対して怒りの声が寄せられているということです。

「『おっぱいは誰のものか』という視点から…乳房を切り口にすれば、さまざまな議論ができる。暮らしや文化、社会に対して考えを深めるきっかけにしてもらえればとの意図です。ご容赦ください」

「ユーザーの方に不快感を与えたツイートをお詫びするとともに削除いたします」

謝罪およびツイートの消去をしたということです。

今回のことは公式アカウントでの出来事のため炎上という形になってしまったのだと思います。

個人でツイートしている分にはみなさん無視すると思います。

公式アカウントでやってしまったことで怒りの声が寄せられたのでしょう。