トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

facebookで2万回シェアされている記事が話題に

facebookで投降した記事が2万回シェアされているということで紹介したいと思います。

長いので短く要約すると

内定先の人事部長が老人に席を譲らないのを見て

女子大生が激昂し、内定を辞退する

周りは馬鹿にするけど私は後悔してない

ということみたいです。

詳しく見たい方は続きを見るでどうぞ。

卒業旅行に向かっていたという事もあり、かなりの軽装だった彼女は、スーツ姿の人事部長を見て、「少し今の姿を見られるのは気まずいな」と、特に挨拶しにいく事なく、そのまま電車に乗っていました。

すると、人事部長が下車するであろう、会社の最寄り駅まで残り3駅となった時、一人のおばあちゃんが乗車してきました。

80代前半で腰も曲がっているのに、かなり大きなデパート袋を持っているおばあちゃん。

私は立ち乗りだったため席を譲る事が出来ませんでしたが、目の前にいる人事部長が席を譲ってくれるかな?なんて思って少し顔を上げました。

すると、おばあちゃんの目の前にいる人事部長は、驚く行動に移ります。

なんと、そのおばあちゃんを見るや否や「サッ」と目を逸らし、下を向き寝たフリをし始めたのです。

それならまだしも同時に、もう少し詰めれば座れそうな自分の横スペースに、足下に置いてあった自分のビジネスバッグを隣に置いて一切座れない様にスペースを埋めたのでした。

彼女の中で怒りと憤りと情けなさがグッと高まりました。

4年間心身科学の勉強をしてきた彼女は、入学当初から、就職先の希望を現在の内定企業に絞っていました。

一生懸命勤勉に務めた結果、めでたく希望企業への内定を掴み取る事ができました。

そんな憧れの企業の、人事部のトップを務める様な偉い人がとった、あまりにも情けない行動。

どうしても黙っている事ができず、彼女は人事部長に向かって、咄嗟にこう言い放ちました。

『恥ずかしいと思わないのですか!?そんな汚い姑息な真似して!』

『自分が将来おじいちゃんになって反対の状況になったとき、こんな目に遭ったらあなたは悲しくないですか!?』

人事部長側も、彼女の存在に気付いたそうです。

そして、彼女はこう続けました。

『あなたに採用決定して頂いた事は感謝しています。でも、こんな恥ずかしい大人の下では働けませんし、最高の仕事なんて出来ません!』

こう言って、彼女は内定を自ら辞退する事になりました。

という内容になっています。

このことに関して非難の声もありますが後悔はしていないということを

彼女は話しているそうです。

作り話ということや穴だらけの人情劇をみんなで褒め称えてることが胸糞悪いという声もある。

確かにできすぎた話だとも思いますが本当であれば勇気があるというだけでしょう。

卒業旅行で卒業後の進路がなくなったって話をしているわけですからあまり感動できなかったです。