トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

イスラム国が湯川さん殺害と主張し後藤さんとの人質交換を要求

日本時間の24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織

イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜さんが殺されたとする写真を持った

後藤健二さんの画像が投稿されました。

これを受けて、日本政府はこの画像を分析してその信ぴょう性の確認を急いでいます。

 「イスラム国」と関連するツイッターアカウントが、日本人人質の後藤健二さんが話す

ビデオを公開した。ビデオでは、後藤さんは一緒に囚われていた湯川遥菜さんが処刑されたと話し、後藤さん解放の条件として新たな要求が行なわれている。

ビデオは2分52秒。2015年1月24日に公開された。

ビデオには、字幕でこのメッセージは後藤さんの家族と日本政府によって受け取られたとする字幕。

ビデオには、斬首された湯川さんの写真を持った後藤さんの静止画が映っている。

ビデオでは、これまで要求されていた身代金の代わりに、イラクアルカイダ(AQI)で、

2005年にヨルダンのホテルを襲撃した自爆テロ犯サジダ・アル・リシャウィ容疑者の釈放が要求されている。

容疑者の釈放と引き換えに、後藤さんは解放されるとしている

このように発表されているようです。

画像の分析を行っているということなので明日にはわかるのではないでしょうか。

さらに官房長官の会見では・・・・

官房長官は25日未明、緊急に記者会見し、

インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんとみられる画像が投稿されたことについて

「湯川はる菜氏が殺害された写真を持つ後藤氏の写真がインターネット上に配信された。

このような行為は言語同断の許し難い暴挙である、強く非難する。

残る1名の後藤氏に危害を加えないよう、直ちに解放するよう強く要求する。

内閣危機管理監と国家安全保障局長に対し、関係省庁と連携して情報収集をはじめ、しっかり対応するよう指示した。関係閣僚会議も速やかに開催する予定だ」と述べました。

このように発表されていることから確定しているみたいですね。

今後の対応について政府はどのようにしていくのでしょうか。