トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

本物そっくりの銀行で37億7000万円だまし取る  中国

大紀元日本1月26日】中国南京市で、「農村経済協同組合」と称するニセ銀行が

銀行業務を営む資格がないものの、国有銀行とそっくりなため、

わずか1年で顧客200人から、2億元(約37億7000万円)を騙し取った。

中国メディアによると、南京市浦口に位置するこのニセ銀行は、正規銀行のままの作りになっている。 高級そうに見えるカウンター、電子掲示板、ATM、発券機を備えており、

正規銀行の制服を着用する従業員が対応に当たっている。公式サイトも開設している。

さらに、預金者確保のため、国有銀行と同じように定期預金の金利を提供するほか、

毎週2%に上る利子補給金を支払うと約束していた。

被害者の多くは、中小企業が集中する江蘇省浙江省の民間企業の経営者。

ある顧客は昨年5月、仲介者を通じて自社の流動資金1200万元(約2億2600万円)を

このニセ銀行に預けた。4週間連続で利子補給金を受け取った後、利子補給金の支払いは途絶え、 預金も引き出せなくなった。

中国での事件のようですね。

銀行のスケールもデカくATMなども設置していたそうで本物そっくりだそうです。

写真をご覧ください。

b8fff586.jpg2625bfee.jpg7fb01e8c.jpg

確かに銀行って感じはしますね。

これは騙されてしまいそうです。

この事件に対してネット上では・・・・

・スケールがすごいな

・あとはこの銀行が爆発すれば全てにおいて完璧。

・さすが中国というかなんというか

・1年間バレなかったのがスゴい

・偽アップルもあったよな。

かなり立派だった。

・中国は銀行すら疑わないといけないなんて…

お金使う度にすっごく疲れそう

というようにスケールのデカさにも亜泥気宇の声が上がっていました。

1年間騙されていたということなんですが1年間は普通に使えていたということですので

すごいですね。

中国では様々な「偽物」が存在していると思うのでほんとに注意が必要ですね。