トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

スクエニ、小保方さんを思わせるキャラについて謝罪 「究極細胞を研究するハルコ・オッペンハイマー」(画像あり)

スクウェア・エニックスは1月29日、ブラウザシミュレーションゲーム「スターギャラクシー」において「特定の人物を連想させる表現があった」としてキャラクター氏名とその設定を改めたと報告している。

問題になったのは1月28日と1月30日にゲーム内で開催される「本拠地制圧戦」にてイベント報酬として獲得できる士官「ハルコ・オッペンハイマー」。「究極細胞というテーマで危険な研究をしている研究者」という設定だったが、理化学研究所小保方晴子さんを連想させるとして物議をかもしていた。

運営側はこれを改め、名前を「ジェスカ・フレッド」に。キャラクターのスキル名も「究極細胞」から「機動科学式」に修正し、説明文もそれに合わせる形で変更された。「お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません」と謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000023-it_nlab-sci

c070ce43.png

割烹着も着ているので確かに本人みたいですね。

これを作った人は受けると思って作ったのでしょうが逆に反感を買ってしまったというところでしょう。

さらにキャラ説明のところで究極細胞とか書いてありますけどこれは完全に狙っていますね。

以下ネット上での反応

・糞エニ終わってた

・随分美化されとる

・佐村河内とかもそうだが犯罪者で遊ぶ神経が分からん

・墜ちるとこまで堕ちたなあ

・安直なパロって結局ただの便乗でしかないんだよな

・美化されてるけど割と特徴は捉えてるな

否定的な意見の方が多かったんですが結構評判はいいみたいですね。

確かに遊ぶのはよくないですがきにしなければいいだけですからね。

考えすぎという意見もありますが今回のはさすがにまずかったようですね。