トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

男女60.3%が「バレンタインはめんどくさい」と回答

男女60.3%が「バレンタインはめんどくさい」と回答 - 「オワコン」の声も マイナビニュース:ニュース一覧 2015年1月26日(月)17時50分配信 Q.バレンタイン、「めんどくさい」と思いますか? はい 60.3% いいえ 39.7% なぜめんどくさいのかという理由についいても触れていきたいと思います。 引用元    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1421354 ○バレンタインがめんどくさい男性 ■とにかくお返しが大変!! ・「チョコはそこまでうれしくないし、後々のお返しを考えると多少憂鬱ですらある」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他) ・「ホワイトデーを考えないといけないから」(49歳男性/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系) ・「お返しが負担」(31歳男性/商社・卸/営業職) ・「義理はもういらない」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職) ・「強制的に送ったりお返ししたり面倒」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系) ■イベント反対 ・「基本イベントごとは面倒だ」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系) ・「必ず彼女と過ごさないといけないのが面倒」(32歳男性/機械・精密機器/技術職) ・「記念日関係がめんどくさい」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職) ・「儀式でしかない」(48歳男性/建設・土木/技術職) ・「めんどくさいというよりも、オワコンだけど惰性でやっている感が強いと思う」(44歳男性/情報・IT/技術職) ■もらえないからつまらない ・「チョコをもらえないから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職) ・「モテない人にとっては邪魔臭いイベントというイメージしかないから」(35歳男性/情報・IT/技術職) ・「もらえたらうれしいけどお返しが……となるし、もらえないとこの上なくわびしい気持ちになる、取り残された感」(35歳男性/機械・精密機器/営業職) ■そわそわする自分が嫌 ・「もらえるかドキドキするから」(50歳以上男性/電機/技術職) ・「異性の目を気にしてしまうから」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職) ○バレンタインがめんどくさい女性 ■義理だからこそ気を遣う ・「会社でどこまで義理チョコを配ればいいかよくわからない」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職) ・「誰にいくらくらいのものをあげるか、考えて準備するのが面倒」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職) ・「あげた方がいいのかなど考えるのがめんどくさい」(25歳女性/生保・損保/専門職) ・「あげたくない人にまで気を使わなければいけないから」(22歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職) ・「義務になってるしいらないお金がかかる」(38歳女性/医療・福祉/専門職) ■選ぶのも手間 ・「チョコを買いに行ったり選んだりするのが面倒」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職) ・「いろんなところからチョコレートが出てるから、どこのブランドのどれを買えばいいかわからない」(29歳女性/その他/その他) ・「チョコレートを作るのがめんどくさい」(24歳女性/その他/その他) ・「配る、買う、人混み……全部面倒」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職) ■期待値が高すぎて ・「料理に自信がないのに、手作りを求められているので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「チョコ以外にブレゼントもって最近の風潮がいや、チョコ選ぶのだけで結構労力かかるのに…」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職) ・「プレゼントを待ってる人が多い」(29歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職) ・「毎年期待の目で見られるとつらい」(27歳女性/情報・IT/技術職) ■バカバカしい慣習 ・「本当に好きな人がいないときは周囲の盛り上がりに面倒くさくなる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「そもそもの起源を考えると、日本のはばかばかしいと感じるから」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職) ・「ムダだとしか言いようがない……お菓子会社の策略にはまってばかみたい」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職) ■システムにもの申したい ・「女子から男子に渡すから」(23歳女性/その他/その他) ・「なんで日本では女子からあげるのか」(24歳女性/その他/その他) ・「選ばせることに何の意味があるんです」(22歳女性/農林・水産/事務系専門職) このようにバレンタインに対してめんどくさいや逆にもらったらめんどくさいというような意見が多いですね。 男女半分以上がめんどくさいと考えているみたいですが残念ですね。 やはり時代の流れとともになくなってしまう文化でしょうか・・・・ しかしカップルの間などでは話題になっていると思うので楽しみにですね。 小学生や中学生は今年は何個もらえるかなーとか思ってたりもしているでしょう。 なんにせよもう2月に入ったのでもうすぐですね。 先に節分がありますね!!