トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

後藤健二さん、外務省から計3回も渡航中止を要請されていた

後藤健二さん:世耕氏「外務省が計3回、渡航中止を要請」

世耕弘成官房副長官は2日、BSフジの番組で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に殺害されたとみられる後藤健二さんに対し、外務省が昨年9?10月に計3回、シリアへの渡航をやめるよう要請していたことを明らかにした。

政府関係者によると、後藤さんの渡航計画を把握した同省は電話で2回、直接面会して1回、渡航中止を求めたという。しかし、後藤さんは10月末にシリアに入国した後、行方不明になった。これに関連し、世耕氏は「命を守れなかったのは政府の責任だ。自己責任論には立たない」と述べた。

http://mainichi.jp/select/news/20150203k0000m010110000c.html

この件に関してネット上では・・・・

・はい自己責任だね

・自己責任というより身勝手、自己中

・英雄どころか非国民

・なんでこれで文末の政府の責任だになるのか理解できないんだけど誰か教えて

・仏の顔も三度

・マスコミは美化ばっかしてねえでこういうの報じろよ

・3回止められて行くかね普通

・行けば殺される可能性が高い地域だけど一攫千金が狙えるから行くんだろ

・社会人としてこんな身勝手なこと繰り返していたらクビだろ

・ガイドの人が本人の口から自己責任で行くって言ってるビデオを撮ってたのは

正解だったよな。

・自ら敵地に乗り込むようなアホを出国出来ないようにするには憲法改正するしかないな