トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

ネット通販で絶対買わないもの

ネット通販で「絶対買わないもの1位:靴」「絶対買うもの1位:本」

Amazonの大躍進に、家電量販店が危機感を募らせているという話があります。

それだけネット通販が一般的になっているわけです。しかし、「これはネット通販では買わない」と決めているものはないでしょうか? あるいは逆に「これは絶対ネット通販で買う」と決めているものはないでしょうか?

まだまだ続きがあるので是非見て行ってください。

■ネット通販で絶対買わないものがある!?

Q.「これはネット通販では絶対買わない」というものはありますか?

はい……236人(47.3%)

いいえ……263人(52.7%)

約47%の人が「これはネット通販では絶対買わない」と決めたものがあるようです。それは何かを聞いたところ、結果は以下のようになりました

■絶対ネット通販で買わないものTop3

第1位 靴……88人(37.3%)

第2位 洋服……56人(23.7%)

第3位 食料品……24人(10.2%)

これらを買わない理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

●「靴」をネット通販で買わない理由

・店頭で履いて買うけれど、23センチで履けることもあれば24センチでもきついことがある。サイズだけで確実に合う人がうらやましいと思う。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

・癖のある足をしているので、実際に試し履きしてからでないと履けない確率が高い。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●「洋服」をネット通販で買わない理由

・実際とはかけ離れたデザイン、色だったときがあったので。(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・サイズが合わない場合が多い。というのも、自分が小さいサイズなので……試着しないと本当に不安。(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

●「食料品」をネット通販で買わない理由

・食料品は味が悪いものが多かったので、やめました。(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・実店舗よりも割高だし、かさばるし、送料も高めだし、あまりメリットがないと思う。ネットでしか手に入らないお取り寄せスイーツとかならともかく、店で買えるものなら店で買ったほうが安いし、時間もかからない。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■絶対にネット通販で買うものはある!?

上記は「絶対ネット通販で買わないもの」でしたが、では逆に「絶対ネット通販で買うもの」は何でしょうか。

同様に以下の質問をしました。

Q.あなたが「これは絶対にネット通販で買う」と決めているものはありますか?

はい……159人(31.9%)

いいえ……340人(68.1%)

「絶対ネット通販で買うものがある」という人は、「絶対ネット通販で買わないものがある」という人よりも少ない結果となりました。上記の質問で「はい」と答えた159人にそれが何かを聞いたところ、以下のようになりました。

■ネット通販で絶対買うもの Top3

第1位 本(雑誌・漫画・書籍)……31人(19.5%)

第2位 米……12人(7.5%)

同2位 DVD……12人(7.5%)

次点 水……10人(6.3%)

これらを買う理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

●「本(雑誌・漫画・書籍)」を絶対ネット通販で買う理由

・本屋に行ってもない本が買えるから。(22歳女性/情報・IT/営業職)

・買う場合は、すでに買うものが決まっていることが多い。ネット通販の方が楽に買えるので。(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

どうでしょうか?

ネットで買うものと買わないものがこんな感じになっています。

確かに服や靴などは一回はいてみないとわかりませんからね。

試着等は絶対にした方がいいでしょう。

ネットで買う際には以上のことに注意していけばとても便利なものだと思います。

活用していきましょう。