トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

理研、小保方晴子氏を「懲戒解雇」処分相当と発表

STAP細胞論文問題をめぐり、理化学研究所が、10日午後、論文の不正を認定された

小保方晴子元研究員について、「懲戒解雇」処分に相当すると発表することがわかった。

小保方氏は、すでに理研依願退職しているが、複数の政府関係者によると、

理研は小保方氏が「懲戒解雇」処分に相当すると判断したという。

10日午後3時から記者会見して、この処分を発表する。

理研は、STAPの論文には、小保方氏の捏造(ねつぞう)と改ざんがあると認定していた。

自主退職したはずじゃと思っている方もいるでしょう。

しかし懲戒解雇という形にすれば退職金が出ないのです。

論文の改ざんねつ造ということなので相当の対応でしょう。

この1年で小保方は乱効果の人生を送ったことでしょう。

なかなかそんな人もいないので珍しいことでもありますね。

不正してねつ造したからこのようになったので間違えるとは違う意味だということですね。

すべて小保方の責任かと言われればそれは違い理研にも同じように責任があると思います。

今後どのような対応になっていくのか注目ですね。