トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

「大砲持つ生徒がいる」 全長2mの空気銃を自作、16歳高1男子逮捕…兵庫

「大砲持つ生徒がいる」全長2メートル空気銃を自作、16歳高1男子逮捕 兵庫・宝塚

全長2メートル超の空気銃を作ったなどしたとして、兵庫県警は16日、武器等製造法違反(無許可製造)と銃刀法違反(準空気銃の所持など)容疑で同県宝塚市に住む県立高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。県警によると、男子生徒はインターネットで調べて自作したといい、容疑を認めているという。

未成年者への同法違反による逮捕者は全国で初めてという。

逮捕容疑は昨年6~11月、当時住んでいた同県伊丹市の自宅で、殺傷能力のある空気銃1丁(全長約208センチ)を製造し所持したほか、空気銃に準じた性能で人にけがをさせる恐れのある準空気銃2丁(同約139センチ、同118センチ)を所持していたとしている。

県警によると、男子生徒は塩化ビニール製パイプなど市販の材料で空気銃と準空気銃を製造。可燃性ガスを爆発させて自作の金属製の銃弾を発射する仕組みという。

昨年11月、男子生徒が通う高校から「大砲のようなものを持っている生徒がいる」と県警に相談があり、捜査を開始。空気銃を鑑定したところ、約1メートル離れてもスチール缶を撃ち抜ける威力があったため、県警は殺傷能力があると判断し、より刑の重い武器等製造法違反容疑を適用した。

(※画像はイメージ)

http://www.sankei.com/west/news/150216/wst1502160035-n1.html

16歳で大砲を作ってしまうなんて逆にすごいことですよね。

この技術を違う方向に使っていれば結果は違うことになったんじゃないでしょうか・・・・?

実際に悪意はなくただ作りたかったということだとも思いますね。

難しい法律ですね・・・・殺傷能力あっても弓矢なら許されるみたいなんですが

逮捕というのはやりすぎな感じはありますね。

厳重注意という形でもよかったんじゃないでしょうか・・・・?