トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

『ニッカハイボール アイスコーラ』夏限定で発売開始!

 

 

f:id:torecom:20150621195837j:plain

 

缶入りハイボールで「ニッカハイボール」は、意外とウイスキーテイストがしっかりと感じられるところが、良くも悪くも特長だ。その「ニッカハイボール」シリーズから、夏限定出荷で『ニッカハイボール アイスコーラ』が発売された。
出荷は8月末まで。コーラの爽快感で、ウイスキー初心者にもハイボールのファン層を拡大させようという狙いを感じる。
しかしコーラの甘さは、意外とアルコール飲料のアルコールらしさを増長する。そこが、いわゆるライト感覚のRTDファンにどこまで受け入れられるのか。そこに「コークハイ」の難しさがあるような気がする。

 

それはともかく、さっそくプルトップを開けて飲んでみると、まずやはり感じるのは、「ニッカハイボール」らしい、しっかりとした“ウイスキー感”だ。そして次に舌を通じて感じられるコーラの甘さである。
自分でコークハイを作ると、ここまで甘くはならないが、この『ニッカハイボール アイスコーラ』のコーラの味は、舌の上に甘みが絡みついて残る。
アルコール度数は7%と、やや強めだが、その強さ以上に、記者にはアルコール度数がきつく感じられるのは、おそらくこのコーラの甘さや独特の味に起因するのではないかと思っている。
原料を見ると、ウイスキーの次に「糖類」、そしてさらに「甘味料(アセスルファムK)」。ここまで甘くするのは、どうしてなのだろうと思ってしまう。

f:id:torecom:20150621195919j:plain

 

そこでこのコークハイ特有の甘さを緩和して、グッと味を引き立ててくれる小道具を2つ。
1つは「氷」。グラスに氷を放り込み、そこに『ニッカハイボール アイスコーラ』を注ぎ込む。それだけで、コーラの甘さが軽くなり、ドリンク全体の爽快感が大きくアップするのだ。
そして2つ目は「レモン」。氷の上に注いだあと、レモンをサッと一絞り。これで、コークハイは生まれ変わる。
ご多分に漏れず、この『ニッカハイボール アイスコーラ』も、この2つの小道具を使って、100倍くらい飲みやすく爽快になった。舌に絡みついていた甘さも、きれいに消え去った。

 

引用元  

レモンと氷でグッと美味しい!『ニッカハイボール アイスコーラ』夏限定で発売開始!キャンペーンも実施中 - ネタりか

 

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com