トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

「ファイナルファンタジー7」リメイク版はPS4世代

 

 

スクウェア・エニックスは家庭用ゲーム機事業の復活に本気のようだ……。6月16日~18日にかけて米ロサンゼルスで開催されたゲーム展示会E3で、新作タイトルの目玉としてロールプレイングゲームRPG)「ファイナルファンタジー7FF7)」のリメイク版の発表が行われました。

 

 

 

f:id:torecom:20150624204127j:plain

 

 

 

ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)が行ったプレス発表会で、サプライズとして、映像をプレイステーション4(PS4)用に完全に一新した予告編では、背中に巨大な大剣を背負っているのがトレードマークの主人公クラウドが、オリジナル版では頭身がチビキャラだったのが、完全な頭身で後ろ姿だけを見せたのが印象的でした。プレス発表会の会場は、一気に盛り上がりました。

FF7は世界で最もヒットしたFFシリーズ

 FF7は、97年にプレイステーション1向けに発売されました。CD-ROMという当時の大容量メディアの利点を利用して、ふんだんに3Dの動画映像を利用して、まったく新しいゲームを産み出したといえる傑作ゲームでした。日本での販売本数は328万本で、PSのハードのヒットを決定づける重要なゲームになりました。海外でも、アメリカで300万本、欧州で247万本と、合計出荷本数は980万本を超え、「世界で最もヒットしたFFシリーズ」でした。

 FF7RPGの古典として、欧米圏では現在でも高く評価されている作品です。特に、はっきりとしたストーリーを中心に物語が進む形式は、現在ではJRPG(日本風のRPG)などと呼ばれるようになっていますが、当時の欧米圏のゲームでは珍しかったためです。ヒロインのエアリスに起きる悲劇的な展開は、衝撃的に受け止められました。現在でも、ゲームの優れたストーリーの例として挙げられることは少なくありません。

 FF7は、05年のPS3の実機デモとして、E3のプレス発表会でゲームのオープニング部分のリメイクが行われましたが、あくまで「技術デモ」で、当時は正式にリメイクの予定はないと発表されたことで、ファンをガッカリさせたこともありました。ファンは新しい映像でリメイクされるFF7を元々求めていたのです。

 

 

海外でのヒットが前提のようですね。

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

FF7のリメイクが出るのは結構期待している人が多そうですね。