トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

『オバQ』コミックス30年ぶり刊行!

 

藤子・F・不二雄さんと藤子不二雄(A)さんの名作『オバケのQ太郎』の
コミックスが7月24日に30年ぶりに刊行されることがわかった。
版元の小学館が25日、発表した。

 

 

 

 

 

f:id:torecom:20150625221912j:plain

 

 

オバケのQ太郎』は昭和39年に「週刊少年サンデー」で連載開始。
小学生の男の子の家に住み着いた食いしん坊でユニークなオバケのQ太郎
引き起こす日常的な騒動を描いたギャグ漫画で、翌年には「小学1年生」など
同社の学習雑誌でも連載が始まった。同年にはテレビアニメにもなり、
初回から30%を超える視聴率を記録、主題歌がミリオンセラーになるなど一大ブームを起こした。

コミックスは手塚治虫さんが設立した虫プロダクションから独立した
虫プロ商事が44年から全12巻を刊行。その後2度のアニメ化に合わせて、
51、60年に小学館から全6巻の「傑作選」が出版されたが、
その後は長く絶版状態が続いていた。今回の新装版刊行について、小学館では
「時期が来て、すべての環境が整ったということ」と説明している。

 

引用元 【朗報】『オバQ』コミックス30年ぶり刊行! 「時期が来て、すべての環境が整った」:キニ速

 

 

 

オバQ来た~♪

 

買うわ

 

おー ついに解禁ですか ここまで色々大変だったみたいだけど、葬り去られなくてよかった

 

これ明らかに長期絶版に理由があったのを示唆してるよね。安藤氏の著作だとあいまいに回答してたのに。

 

オバQって藤子不二雄以外が作品に関わっているから管理が面倒で作品化が難しいって聞いた事ある。 逆に劇画オバQはA先生が管理してるからOKなんだっけかな。

 

おお、権利関係がクリアできたんだ!!

 

小学館側もそこまで言うとは。

 

ついに…( ; ; )

 

オバQ、電書も出るのかー。藤子F初だな

 

んー…F全集でオバQ出てたってこと知らない人、結構いるのかな…。

 

オバQ新装で出るのか。装丁が祖父江さんなら買うべきか。F全集版と内容違うのかな。

 

偽物のオバQがたくさん現れてエジさんが出てくる回を読みたい

 

オバQひたすらかわいいななんだこれ。コミック集めたい

 

おばあちゃんの家にあったんだよね 懐かしすぎて泣きそうになる

 

小学生の頃はよくこんな感じでオバQ片手におやつを食べていました。またそういう子が増えるといいな。
CIV0FjCVEAAz1MM

https://twitter.com/Hisashi524/status/614024568626266112

 

時期がキタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

 

懐かしい! 私を少年時代にタイムスリップさせてくれるに違いない。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com