トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

新幹線初の「列車火災事故」 東海道新幹線火災 死亡の男は都内の71歳

 

f:id:torecom:20150630233624j:plain

 

東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、神奈川県警は現住建造物等放火の容疑で捜査を始めたことを明らかにした。捜査関係者によると、火災で死亡した男は、所持品などから東京都杉並区の71歳の可能性があり、確認を進めている。 

 

 

県警によると、乗客のひとりは「男の人が自分のところに来て『お金をあげる』と千円札数枚を差し出して、目の前のテーブルの上に置いた」などと話している。男に「拾ったからあげる」といわれた乗客が「いらない」と答えると、男は通路をうろうろした後、目の前で液体を体にかけたという。この乗客は、男に「あなたも逃げなさい」と言われ、車両の後ろの方へ逃げ、無事だった。

 この火災では、油のようなものをかぶった男と、1、2号車の間で倒れていた女性の死亡が確認されている。 

  

 死亡者は2人で、重傷者は3人、軽傷者などは23人。

「1号車で火災が発生しました」。15号車に乗っていた60代男性は新幹線が緊急停車した後、車内アナウンスを聞いた。1号車の客に3号車より後ろに避難するよう指示する内容だったという。

 その後、しばらくして車内は停電。空調が止まり、15号車のデッキは暑さで気分が悪くなる人でごった返した。「車外に出ないでほしい」との指示を何度か聞いたが、何が起きているか説明はなかった。「ニュースがあればアナウンスしてほしい」と男性は憤った。

 10号車にいた男性(48)は新幹線が停止した後、先頭車両に移動。先頭車両の一番前方が最も激しく燃えていたという。男性によると、1号車に乗っていた乗客が「ガソリンが床にまかれ、火がついた。『熱い』『助けて』『子どもだけでも』という悲鳴が上がっていた」と、出火時の様子を話していたという。

 

引用元 

「熱い」「助けて」逃げる乗客 新幹線火災、その時 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

東海道新幹線火災 「お金あげる」…死亡の男は都内の71歳か 通路うろうろ、目の前で液体かける (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com