トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

芥川賞ピース・又吉直樹『火花』にネットも歓声!お笑い界初の偉業

f:id:torecom:20150716215209j:plain

 

お笑い界初の偉業が達成された!第153回芥川直木賞選考会は人気お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)が書いた小説「火花」(日本文学振興会主催)を選出したと発表!もう一人は羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」となっている。この様子はニコニコ生放送などで生中継され、ありえない衝撃にネットも動揺している。 

 

 

 

選考委員の1人、山田詠美氏は受賞作発表後、都内で会見し、選考経過を説明した。山田氏は「最初の投票で、一番低かったのが、内村薫風さん。一番高かったのが又吉くんでした」と最初の投票では又吉が最多票を獲得したことを明かした。

 二番目に低かった島本理生氏と内村氏の2つがまず候補から漏れ、意見を出しながら高橋弘希氏も落選。又吉を含む3作品で闊達な討論が行われ、2回目の投票で又吉と羽田氏が残り、同点で2作受賞となったという。

 

第153回芥川龍之介賞候補作品としては以下が候補となっていた。

・ 内村薫風「MとΣ」
・ 島本理生「夏の裁断」
・ 高橋弘希「朝顔の日」
・ 滝口悠生「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」
・ 羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」
・ 又吉直樹「火花」


お笑い芸人が芥川賞を受賞するというのは前代未聞だという。ネットでも多くの歓声と喜びの声が寄せられている。またアマゾンレビューではこの受賞に対し賛否両論の声が広がり荒れている。

 

 

引用元 

おめでとう!芥川賞ピース・又吉直樹『火花』にネットも歓声!アマゾンは荒れる|面白ニュース 秒刊SUNDAY

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com