トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

油井亀美也(ゆい・きみや)宇宙飛行士 ロシアのソユーズ宇宙船に乗る!!

f:id:torecom:20150723213212p:plain

 

 

油井亀美也(ゆい・きみや)さん(45)が、日本時間の7月23日午前6時2分、宇宙に向けて出発する

油井さんら3人の宇宙飛行士が乗ったロシアのソユーズ宇宙船が、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる。約6時間で、地球の400km上空にある国際宇宙ステーションISS)に到着。12月まで滞在する予定だ。日本人の飛行は、1990年のTBS記者(当時)秋山豊寛さん(73)から数えて10人目だ

 

 

 

油井さんは航空自衛隊のテストパイロット出身で、今回が初飛行。人類初の宇宙飛行士となった旧ソ連ガガーリンや、月面に初着陸したアメリカのニール・アームストロングなど、米ソの宇宙飛行士はパイロット出身者が多かったが、日本人では初めて

 

油井さんのミッション

ISS滞在中の活動では、宇宙にあると言われる暗黒物質ダークマター)の観測をめざすほか、8月に打ち上げられる日本の無人補給機「こうのとり」5号機がISSにドッキングする際、油井さんが補給機をロボットアームで捕らえ、地上側の管制を若田光一・宇宙飛行士(51)が担当することも決定した。

油井さんは21日夜、現地で記者会見に臨んだ。日米露の3カ国語を使い分けながら、「100%準備は整っている。自信もあるし、安心して打ち上げを待っている」と、笑顔で意気込みを語ったという。

 

引用元 

油井亀美也さんってどんな人? パイロットから宇宙飛行士に 「中年の星になりたい」

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com