トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

瀬戸大也が金!!日本人初の連覇 リオ五輪内定

f:id:torecom:20150810122443j:plain

 

競泳男子400メートル個人メドレー瀬戸大也(21=JSS毛呂山)が4分8秒50の自己ベストで金メダルを獲得し、2連覇を達成した。これで、16年のリオ五輪代表にも内定した。

 「すごいきつい戦いでした。うれしいです」と喜びを爆発させた。

 

 

 

 

f:id:torecom:20150810122500j:plain

 

得意種目である最初のバタフライで体1つ分の差をつけるなど、序盤から積極的なレース展開で攻めた。背泳ぎでは1度2位に順位を下げたものの、続く平泳ぎでふたたび逆転。2位に1秒25差をつけて最後の自由形に入ると、ゴールまで他を寄せつけなかった。2位ベッラスト(ハンガリー)とは1秒40差だった。瀬戸は「上がれなくなるくらい、スパートをかけられた」と胸を張った。 

 大会前には、「200メートルバタフライでとれれば(200メートル、400メートル個人メドレーも)いける」と3冠宣言もしていたが、200メートルバタフライでは決勝6位。200メートル個人メドレーで準決勝敗退し「話にならない」と悔しさをあらわにするほど不本意な結果が続いていた。

 それだけに「とても苦しくて、あまりいいイメージできなくて。正直、ダメだと思ったけど、ポジティブに言葉を発してやってきました。ダメだと思ったところから立ち直れたのは自信になりました」と、喜びもひとしおだ。

 

 

瀬戸大也(せと・だいや)1994年(平6)5月24日、埼玉・入間郡生まれ。6歳の時に水泳を始め、個人メドレー、平泳ぎ、バタフライなどで活躍。埼玉栄高時代は高校総体では3年連続で個人メドレー2冠を達成。13年4月から早大進学。同年世界選手権では男子400メートル個人メドレーで金メダルを獲得。家族は両親と妹。174センチ、70キロ。 

 

 

 

引用元 

瀬戸大也が金!!日本人初の連覇 リオ五輪内定 - 水泳 : 日刊スポーツ

 

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com