トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

真夏の車内温度は・・・・!!!「ダッシュボードに置き忘れるとキケンなもの」

f:id:torecom:20150812113529j:plain

 

8月に入り猛暑日を記録する場所が多い中、夏休みはいよいよこれからが本番! 海に山にプール、また里帰りなどでも車に乗る機会は増えてくるかと思います。

夏の車内が高温になるということは皆さんご存じかと思います。でも、どの程度温度が上昇するのか、というところまで詳しく把握できていないのが現状ではないでしょうか?

今回は、家族で車で出かける頻度が高まるこの季節、危険性を再認識して思わぬ事故を防ぐために、車内の温度上昇の実態とその対策についてお伝えします。 

 

 

 

■車内で最も温度が上昇する場所は?

温度上昇と一口に言っても、車内の場所によって差があります。温度の上昇が著しいのは、陽射しをまともに受けるダッシュボードです。ダッシュボードには、つい物を置きがちですので、温度が上がってしまうと予期せぬ事故を招く恐れも。実際に爆発事故などにつながっているケースもあります。

日本自動車連盟JAF)が、真夏の車内温度についてこんな調査・測定を行いました。駐車条件の異なる車両5台を用意し、炎天下における車内温度を測定したところ、何の対策もしていない車のダッシュボードは79度まで上昇!

サンシェードを利用した場合でも52度、窓を開けていても75度まで上昇しています。エアコンを付けていても61度ですから、対策はもはや意味を成していません。

 

■これだけは置かないで!ダッシュボードに置くとキケンな物5選

では、どのような物を置くと、キケンなのでしょうか? なんとなく、アレはダメだろうな……ということはわかっていても、どうキケンであるか、ということまで知っておきたいものです。以下の物は非常にキケンですので、絶対に置かないでください!

(1)ガスライター・・・ガス圧が上昇し、破裂し発火する可能性アリ

(2)スプレー缶・・・高圧ガスを使用しているスプレー缶は、破裂や爆発の恐れアリ

(3)炭酸飲料・・・こちらも同じく缶内の炭酸ガスが膨張し、破裂する恐れアリ

(4)スマホ・・・怖いのはリチウム電池スマホが壊れるだけならいい方で、最悪爆発事故につながる恐れアリ

(5)乾電池・・・液漏れ、発火、破裂の恐れあり。子どものオモチャに使われている場合もあり要注意

この他にも、消せるボールペンで書いたメモなどは、熱で消える仕組みのため、消えてしまいます。冷やせば元に戻るものの、大切な書類を置きっぱなしにするのはそれ自体キケンと言えます。もちろん、生の食材などは言わずもがなです。

 

■真夏の車内対策はあるの?!

安全にダッシュボードに物を置いておく方法は……ズバリ、ありません。

車を離れる際は、ダッシュボードだけでなく、なるべく車内に物を残さないこと、これが一番安全です。ほんの10分~15分買い物をするだけだから……という場合でも、とりあえずダッシュボードからは遠ざけましょう。

また、車内自体の温度を上げないため、できるだけ日陰に停車することをオススメします。

80度近い温度といえば、人間は耐えられない熱さです。物を置いていない場合でも、火傷をする恐れもあります。運転席のハンドルも直射日光が当たりかなり高温になりますので、運転手が注意するのはもちろんのこと、子どもが触れないよう、気をつけてあげてください。

 

 

引用元 

真夏の車内温度はなんと●●度にも!「ダッシュボードに置き忘れるとキケンなもの」5選 - ネタりか

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com