トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

盗作疑惑浮上の佐野研二郎氏デザイン サントリーが・・・・・

f:id:torecom:20150814160150j:plain

 

 

サントリーは8月13日、ノンアルコールビール「オールフリー」のトートバッグプレゼントキャンペーンで、デザイナーの佐野研二郎氏が手がけた一部賞品を取り下げ、発送を中止すると発表した。

 

佐野氏は、東京五輪の公式エンブレムをめぐり、盗作が指摘されているが、このキャンペーンのトートバッグでも盗作疑惑が浮上していた

 

 

 

 

今回、計30点の賞品のうち、フランスパンの絵や、矢印のイラストが描かれたトートバッグなど8点が取り下げとなった。これらの賞品については、他のサイトの画像を盗用したものではないかなどの指摘があり、検証画像が多数ネット上にアップロードされていた。

 

サントリーホールディングス広報部によると、佐野氏から8月12日に「問い合わせや指摘を受けて、お客さまにこれ以上迷惑をかけたくない」という申し出を受けて、一部商品の取り下げを決めたが、詳細な理由については明らかにしていない。

 

キャンペーン自体は内容を変更して、継続する予定だという。同社は「お客様に、ご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます」としている。

 

佐野氏は「何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係等の調査・検討を開始しております」とコメントを発表した。

 

 

引用元 

盗作疑惑浮上の佐野研二郎氏デザイン「トートバッグ」、サントリーが賞品から取り下げ|弁護士ドットコムニュース

 

 

twitter.com

 

twitter.com