トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

小保方晴子さん、BPOに人権侵害申し立て

f:id:torecom:20150819232604j:plain

 

 

放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会(委員長・坂井真弁護士)は19日、STAP細胞の論文不正問題を特集したNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」について、
審理入りしたことを明らかにした。理化学研究所元研究員の小保方晴子氏が7月、委員会に人権侵害を申し立てていた。

 

 

 

 対象となったのは、昨年7月27日放送の「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。
番組では、英科学誌『ネイチャー』に掲載された小保方氏や笹井芳樹氏、若山照彦氏らによるSTAP細胞の論文を検証した。
小保方氏は申立書で、「何ら証拠もないまま、申立人が理研の若山研究室にあったES細胞を盗み、実験を行っていたという断定的なイメージで作られた」として、恣意(しい)的な編集があったと主張した。
また、実験ノートや小保方氏と笹井氏のメールが無断で放送されたことや、NHKの取材班から「違法な暴力取材を受けて負傷した」ことなどを訴え、番組を「人権侵害の限りを尽くしたもの」と非難した。

これに対し、NHK側は委員会に「申立人がES細胞を盗み出したなどと断定していない」と反論。
取材を通じて客観的な事実を放送したとして、人権侵害を否定した。実験ノートやメールについては「紹介することが極めて重要だった」と主張。
小保方氏への取材に関しては、公共の場所でコメントを求めたとして「問題はなかった」との認識を示した。 

 

引用元 

【悲報】小保方晴子さん、BPOに人権侵害申し立て:キニ速

 

 

ネットの反応

 

 未だにオッボはSTAPを諦めてないんやろなぁ

 

STAP問題は世論より2chの方が冷静で正しかった類稀な例 

 

数年おとなしくして、御祓が済んで復帰すればいいのに。

 

メンタル強すぎわろた
抑えで10失点して笑顔でマウンド降りてそう 

 

存在が確認されなかったのに、そもそも擁護派が存在することがおかしい
なにを擁護するねん
 

 

日本って出る杭は打たれるとかいうけど打たれるにはそれなりの理由がやっぱあるんやな

 

でもSTAP細胞を探そうとした着想はええと思う
実際ああいう感じで万能細胞ができないもんかね
 

 

そういや早稲田論文どしたんや 

 

人権侵害を訴えるのは当然の権利だ
いつから日本は権利を取り上げてまで鞭打っていいようになったんや
 

 

で、結局STAP細胞はあるの?