トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

 カスペルスキー、社員の手にマイクロチップを埋め込む

f:id:torecom:20150906145628j:plain

 

 インターネットセキュリティ大手のカスペルスキーが、iPhoneのロック解除や、
ドアの解錠などに使える体内埋め込みマイクロチップを社員の体に埋め込んだ。
ベルリンで開催中の国際コンシューマー・エレクトロニクスショー(IFA)で発表した。

ガラス封止された米粒大のRFIDチップを、カスペルスキーの社員の手に埋め込んだ。
この社員はチップを埋め込まれた状態で、すでに6カ月間生活している。
当初は普通のウェアラブル端末と同じなのではないかと懐疑的だったというが、
出社時に社員証を携行したり、ドアを開けるときに鍵を取り出すといった行為を
忘れるようなり、「大きな可能性を感じる」と話した。

将来的には、手のひらを端末にかざすだけで買い物ができたり、
駅の自動改札をくぐれるようにするという。

心拍や体温などの測定・記録、個人データの暗号化などにも応用できる可能性がある。 

 

 

 

f:id:torecom:20150906145832j:plain

 

 

ネットの反応

 

 いやああああああああああああああ  

 

本人の取り出せない場所や気付かない場所に埋め込まれるようになるまでスグだろうね、歯の中とかに入れられたら確認もできないし
迷惑な技術だね
 

 

……「震えろ……っ! 我が右腕っっっ!!」

  ぴこーん、解錠しました、うぃぃーーーーん

……「ふっ」
 

 

振動センサーでオ●ニーの回数もバレてしまします。 

 

IDカードと生体認証など、複数の認証の組み合わせで
セキュリティ的には同等以上になる気がするんだけどなあ。

 

爆弾が組み込んであって裏切ったら爆発する奴だろ
ついに実用化されたか

 

そのうち色んな機能足して来そうw 技術は常時進化しているから。 

 

へぇ~、そこに入れるんだ…
なんとも未来だねぇ 

性犯罪者にチップを埋め込んで居場所管理は外国ではやっていたかな?まだ議論中かしら 

 

自分の手に埋め込むとか想像しただけでもヤダな。
そこまでしなければダメなものなのかね。
 

 

おサイフハンド 

 

こうなっていくのか、科学の進歩ってやつは・・・