トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

明治大学教授、女子学生に試験問題漏洩

 

f:id:torecom:20150908220438j:plain

 

 司法試験の問題を教え子に漏らしていた疑いが発覚した明治大法科大学院の青柳幸一教授(67)は、2006年に現在の新司法試験が導入された時から、試験問題の作成に当たる「考査委員」を務めてきた大ベテランだった。発言力が強く、司法試験の世界では有名人だったという。新試験制度の導入から10年目。法曹養成制度を揺るがしかねない事態に、教授を知る専門家や関係者は衝撃を口にした。 

 

 

 

 

 

f:id:torecom:20150908220501p:plain

青柳教授の授業を受けた明治大法科大学院の男子大学院生は「法律の基本や歴史的背景などが分かりやすく、授業の評判は良い。ただ、女子学生を高級な食事に誘うと評判で、実際に行った知り合いもいる。法曹への信頼に関わるので、教える人と試験問題を作る人は分けた方が良い」と話した。

 

考査委員は法務大臣が任命する非常勤の国家公務員で、法務省は8日に青柳教授を解任しました。女性は漏洩を受けた問題について100点満点でしたが、採点の対象から除外したということです。

 

引用元 

【悲報】明治大学教授、女子学生に試験問題漏洩:キニ速

 

 

ネットの反応

 

 すげえなあ  

 

試験を事前に知ってないと書けないような内容ってどんなこと書いたんやろなぁ
解答が完璧すぎたせいでバレたってことはうまくバレなかった奴も今までたくさんいるんやろなぁ 

 

これ余罪あるだろ
明治の法曹関係者は全員疑われるな 

 

今までも不正で通った奴いたんやろなあ

 

流石に明治も法科生までなると要領良いコメントするな

 

これ明大法科出身の弁護士は疑われるな
カワイソ
 

 

こいつのせいで人生狂ったやつ大勢いるんやな

 

たった5年で済むんだな 

 

ところで女子学生は受かったの? 

 

闇深すぎだろ 

 

その憲法の問題ってどんなのやったんや 

 

法務省が教授を告発してて草 

 

どんな賢い人間だろうと過ちを犯しうるという人間の不完全性を身をもって表現する法曹の鑑