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今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

「リマック コンセプト_ワン」EVスーパーカーとは? どんな車?

 

 

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この高性能EVスーパーカーには、サーキットボードに会社のロゴが刻まれており、実質的には特注のアルミ鋼の一片さえもが、すべて驚くべきパフォーマンスの数値を叩き出すのに関わってくる。合計最高出力1,088ps、最大トルク163.2kgmを発生し、0-100km/h加速は2.6秒、0-200km/h加速が6.2秒、0-300km/h加速まで14.2秒。だが、これで終わりではない。

 

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リチャード・ハモンドが350km/hオーバーで事故

『グランドツアー』という自動車番組で司会の1人を務めるリチャード・ハモンドが、電動スーパーカーの運転中に事故に遭ったというニュースは今朝お伝えした通り。その記事には「3億円」とか「220mph(約354km/h)で」丘から転げ落ちたとかあり、事故それ自体と同じくらい、このクルマに驚きを覚えた方もいらっしゃるのではないだろうか。

 

ハモンドを生死の境に導いた350km/hオーバーという速度は、4つの車輪にそれぞれ搭載する4基の電気モーターによって実現された。その合計最高出力は1,088ps、最大トルク163.2kgm...だったのだが、今年発表された2018年型モデルでは1,224psに引き上げられた。フロントに搭載されたモーターはシングル・ギア、リアのモーターはデュアルクラッチ式2速ギアボックスを介し、状況に応じて4基のモーターが独立して各輪を駆動する。四輪独立懸架ならぬ四輪独立駆動だ。各種センサーの情報を基に車載コンピュータが1秒間に100回の頻度で各輪の最適な駆動力を計算し、それぞれ個別にモーターを制御するという。これをリマックでは「オール・ホイール・トルク・ベクタリング」と呼んでいる。しかもドライバーは、運転技術や路面状況に応じて、安定性重視からドリフト可能まで、この制御をいくつかのモードから選択できる。リマックによれば0-100km/hを2.5秒で加速し、6秒で200km/h、14秒後には300km/hを超え、最高速度は355km/hに達するという。

液冷リチウムイオン(リチウムニッケルマンガンコバルト)バッテリー・パックは、センターコンソール内とリアのバルクヘッド部に搭載。容量は90kWで、最大航続距離は350kmと発表されている。

ちなみに、このリマック社が開発した電動パワートレインは、あのモンスター田嶋こと田嶋伸博選手のパイクスピーク・ヒルクライム用マシンにも搭載されている。

 

 

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「200万ポンド(約2.9億円)」と報道された価格だが、前述した8台の先行生産車が2012年にモナコで注文を受け付けていた際には、98万ドル(現在のレートで約1.1億円)と掲げられた値段が確認されている。いつの間にかずいぶん値上がりしてしまったらしい。

 

 

 

*1:クロアチアの少量生産自動車メーカー、Rimac Automobili(リマック・アウトモビリ)社が開発した「Concept_One(コンセプト_ワン)」というモデル。2011年のフランクフルト・モーターショーではその名前の通り、未来のスーパーカー像を提案するコンセプトカーとして発表されたが、2013年から2014年の間に8台が限定生産され、その全てが完売している。2016年のジュネーブ・モーターショーではさらに改良を受け、量産モデルとして改めて出展された。