トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

ダイソーにiPhoneの充電ケーブルが売ってる?! 大丈夫なのか・・・?

ダイソーで「iPhone5対応USB充電専用ケーブル」が100円で売ってるそうです。

アップルの純正品などは高いので100均で買えるとなるとかなり

お得ですよね・・・・?

でもこれって特許とか大丈夫なの?とかほんとに使えるの?

って疑問もありますよね。

なのでちょっと調べてみました。

実際にiPhoneケーブルというのは特許を取っています。

なので同じものを販売していた場合は完全にダメです。

しかし100均のケーブルは充電専用で、

本物のLightningケーブルとは違って刺す方向が決まっているそうです。

純正品のものは裏表関係なく使えますよね?

しかし100均のものは裏表決まっていて刺す方向が

違えば充電されないようになっています。

このような工夫をして特許権を回避しているものだと思います。

これってiPhone5でしか使えないの?

ということもないそうでiPhone6でも使えるということらしいです。

(もし使う場合は自己責任で・・・)

私もiPhoneを使っているためちょっとほしいなって思いました笑