トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

喉にもちを詰まらせる事故今年も・・・・12人搬送、2人死亡

元日にのどに餅を詰まらせて12人が搬送され、うち2人が死亡したと発表した。同庁によると、搬送された人のうち、9人が65歳以上の高齢者だった。

 同庁によると、死亡したのは国分寺市の男性(84)と、江東区の男性(76)。いずれも1日昼、自宅で餅を食べてのどに詰まらせ心肺停止となり、搬送先の病院で死亡が確認された。

 搬送された12人の年代の内訳は、50歳代1人▽60歳代3人▽70歳代5人▽80歳代2人▽90歳以上1人。また、昨年12月26日から31日までの間にも、餅を詰まらせて6人が搬送されていた。

 同庁は餅の窒息事故を防ぐため、餅をあらかじめ小さく切ることや、よく噛んでから飲み込むこと、一緒に食事する人が高齢者や乳幼児の様子に注意を払うことなどを呼びかけている。

毎年こういった事故が起きていますね。

新年になりめでたい時期ですので事故が起きないように注意しましょう。

特に高齢や乳幼児は注意が必要です。

まだまだお餅を食べると思いますので食べる際はのどに詰まらないように

細かくかみ切ったり、お茶を準備しておきましょう。