トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

「つまようじ動画」の19歳少年 刑務所に入る可能性は?

つまようじ混入事件で逃走中に自分は19歳で未成年だから刑務所に行くことはないというように

言っていることは知っている人もいるでしょう。

しかし本当に19歳で犯罪を犯したとしても刑務所に入ることはないのでしょうか?

結論を最初に言ってしまうと少年だったとしても刑務所に入ることはあります。

どのような時に刑務所に入るのか書いていきます。

犯罪の疑いで少年が逮捕された場合、警察・検察から家庭裁判所に送致されるのですが、

この送致前に20歳になったという場合です。

家裁に送致された後でも、家裁で審判を受ける前に20歳になった場合です。この場合、家庭裁判所は、年齢超過を理由として事件を検察官に送致しなければなりません。

19歳の少年のままでも、死刑・懲役・禁錮にあたる罪の事件について、家庭裁判所が少年を『刑事処分にするのが相当だ』と判断した場合です。この場合、少年の身柄は、家庭裁判所から検察官に送致されることになります。これが、一般的に『逆送』と呼ばれるものです。

上記の3つの時が刑務所に入るケースです。

今回の19歳の少年の事件は悪質な行為でもあり非常に幼稚なことです。

今回の事件ではいきなり実刑判決になる可能性は低いということですが

少年だからと言って刑務所に入ることはないという考え方は間違っているということだけ

覚えておいてくださいね。