トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

イスラム国殺害予告 送られてきた映像は合成の可能性も・・・

 イスラム国とみられるグループが公開した声明で日本人2人が人質に取られていることは

ニュースなどで見た方も多いと思います。

しかしこの映像なんですが合成の可能性もあるという疑いが浮上してきました。

合成の可能性があると考えられる理由として

影の方向が違う

服がなびくタイミングが異なる

同じ素材であれば服の色が異なる

ということから合成の可能性があるということなんです。

しかし合成には高度な技術が必要であるため合成であるならこの技術を持ったものもいるはずですね。

さらに人質が来ている服の色はあとで加工しやすい色である

点についても注目しており合成の可能性があるということが浮上してきたそうです。

しかし専門家でも映像を見てもゆがみなどの違和感はないということなので

もし合成ならかなり腕がある人がイスラム国にいるということになりますね。