トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

散歩中のチワワがにシェパードに突進されてショック死 シェパードの飼主に賠償命令

ペットのチワワが散歩中に心不全で死んだのは、逃げ出した大型犬シェパードの突進を受け、ショックを受けたためだとして、堺市の夫婦が、シェパードの飼い主に慰謝料など約57万円を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪地裁は6日、約22万円の支払いを命じた。一審堺簡裁判決も賠償を命じ、双方が控訴していた。

川畑正文裁判長は判決理由で「小型犬にとって大型犬の突進は脅威だ。死ぬ直前に大きなショックを受けた」と因果関係を認定。

判決によると、2014年2月、15歳だったチワワが散歩中に死んだ。獣医師は「死因は急激な興奮による心不全」と診断した。

http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015020601002061.html

この事件なんですが犬の15歳といえば人間の年齢でいえばおじいちゃんくらいです。

なのでこの件は犬の寿命だったんじゃないかなと推測できますね。

チワワの飼い主、寿命ってことを分かりつつも理想的な犬の死に方では無かったため起訴というような

形をとったのでしょうか?

裁判所が認めたということは証拠があって22万の支払いがされたということなんでしょうが

どんな裁判だったのか気になりますね・・・・