トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

ロボット警備員「K5」 米国で稼働開始

米国で稼働開始! 犯罪者も判別できるロボット警備員

K5[Knightscope]

高さ約152cm、重量約135kgという、周囲を圧倒する存在感を放つ自律型警備ロボット。

時速約8kmの速さで、人や車などの障害物を避けながら、決められた範囲内を1日中動き回る。

1分間に300台のナンバープレートをチェックして盗難車を割り出すほか、通行人の顔を認識し、

ブラックリストに載った犯罪者の顔データと照合し、通報することも可能だとか。

現在、米シリコンバレーを中心に一般的な警備員の給料よりも低い時給で貸し出し中。

http://www.news-postseven.com/archives/20150215_304260.html

951e9db4-s.jpgd70a70c5-s.jpg346b118b-s.jpgc6bbba07-s.jpg444ba5ae-s.jpg

こんな映画みたいなのが出てくるようになったんですね。

お掃除ロボットや二足歩行のロボットは出ていますが本格的に警備とかになると

初なんじゃないでしょうか?

まだまだこれから進化していくと思いますけどどんな未来になっていくのか想像もつかないですよね。

同時にわくわくもしますしこんなものが出てほしいという希望もあります。

これからどんな風になっていくのかとても興味が湧いてきますね。