トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

テリー伊藤が「子供を盾にしている」発言で炎上!!

f:id:torecom:20150630230620j:plain

 

 

 

情報番組『サンデージャポン』(TBS系)にレギュラー出演しているタレント・テリー伊藤(65)が、6月28日の放送で取り上げられた一般保護者達の保育園をめぐる主張に、「子どもを盾にしている」と苦言を呈した。これについてネットでは「一理あるかもしれないけど、この人が言うと『あんたに何が分かる?』と返したくなる」と、発言よりもテリー本人に対して批判的感情を示す者が多いようだ。 

 

 

 

 

同番組ではこの日、埼玉県所沢市で2015年4月から導入された新保育制度を取り上げた。同制度では0~2歳の保育園児を対象に、母親が2人目を出産して育児休暇を取得した場合、園児を2ヶ月後までに退園させなければならない。これに対して6月25日、保護者11名が反論。「子どもを無理に友達から引き離すことになり、安定した成長を妨げる」と主張し、退園差し止めを求めて市に提訴しているという。

 スタジオ出演者のタレント・杉村太蔵(35)は、「(保護者が)育児のための休暇をもらっているなら、基本的に育児は自分達の家庭でやってください」と、所沢市の新制度に賛同。しかし、お笑いコンビ・NON STYLE井上裕介(35)は「(退園することで)友達関係とかがなくなっていくのは、僕は嫌だな」と保護者側の主張に寄り添う姿勢を見せた。

●テリーの発言を正論とする声も多いが……

 ここで、テリーは「1~2歳のコは親と一緒に居たいんじゃないの?」と発言。続けて、訴訟を起こしている保護者達に対して「子どもを盾にしている感じがして」と苦言を呈した。井上が「いろんな人との触れ合い」の重要さを訴えるも、テリーは「1~2歳の子どもって(他人と)触れ合う?」と言い、保護者達について「子どもと一緒にいられる」と思うのが親心ではないかと主張した。ネット上では、

「確かに下の子の育休取っているのに何故上の子を保育園に預ける必要があるのかなって思う」
「すぐ働けるママがいるなら枠譲るのは当たり前の話」
「これは完全にテリーは正論。所沢市も正論」

 と頷く声も。しかし、一方では

「もっともな意見なのにテリーが言うと腹立つな~」
「子供はそうでも家庭によって色んな事情もあるし簡単に言わないでほしい」
「子供預けなきゃ働けない人もいるだろ」

 と、テリーの発言に反感を覚える者も少なくない。

●「せっかくスッキリに出なくなったと思ったのに…」

 テリーといえば、テレビ番組での失言で度々ネット炎上が起きている。2014年11月10日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、不倫離婚騒動のあった元モーニング娘。矢口真里(32)を擁護。さらには元夫・中村昌也(29)に対し「彼が喋らなければ騒動にならなかった」と批判して大炎上した。また、その僅か3日後放送の同番組では「(東京には)尻軽の女のコがいる」と発言。これにはネット炎上のみならず、同番組MCの極楽とんぼ加藤浩次(46)もその場で「ちょっと待ってください」と反論した。

 今年3月に『スッキリ!!』卒業後、6月30日からは『白熱ライブビビット』(TBS系)と、7月2日には『チャージ730!』(テレビ東京系)に“2局掛け持ち”でコメンテーター出演することが発表されているが、度重なる失言でイメージを悪くしてきたため、

「何で?需要あるの?」
「せっかくスッキリに出なくなったと思ったのに…」
「朝からこの人見たくもない!」

 などと、ネットではすっかり嫌われている様子。しかし「嫌われてるけど実際テリーいなくなってスッキリつまらなくなった」という声はあるのも事実。視聴者にとって程良い“毒”を吐くことができれば、好感度も持ち直すかもしれない。 

 

引用元 

【育休退園問題】テリー伊藤が「子供を盾にしている」発言で炎上 - ネタりか

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com