トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

クリスマスは恋人と? 習慣が変わりつつある

こんにちわもうすぐクリスマスですね。 クリスマスといえばプレゼントや恋人と過ごすのが当たり前と 考える人が多いと思います。 しかし本来クリスマスはイエス・キリストの 誕生日を祝う日ですよね? いつから恋人と過ごすというふうになったんでしょうか? この考え方が広まったのは80年代と言われています。 80年代といえばバブルですね。 好景気の波に乗ってこの考え方が広まったそうです。 きかっけは今でもある雑誌のan-anという雑誌で クリスマス特集が組まれたためこの考え方が広まりました。 この考え方は日本独自であり海外の人たちから見ると変らしいです。 アメリカでは家族と過ごすというのが多いらしく 多くの親戚が集まるそうです。 最近では日本でも恋人と過ごすということが減ってきたようで 理由としては年末なので仕事とか多いらしいですよ。 でも普段会えない人とかは全然あってもいいと思いますけ・・・ とにかく素敵なクリスマス過ごしてくださいね!!