トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

同窓会で聞かない方がいいこと

新年始まって結構立ちますが年末年始などに同窓会などありませんでしたか?

この同窓会で変なことを聞いてしまって同級生から距離を置かれているかもしれません。

そんな同窓会で聞かない方がいいことを今回は紹介していきたいと思います。

引用元  livedoorニュース

例も挙げていくので参考にしてください。

まず一つ目です。

当時のクラスカーストを再現させる発言

「久々の再会に盛り上がってきたところで『相変わらずヘンな話し方だなあ!』と言ってきた男子。いろんな人をいじめてたので『まだやってんのかよ』と呆れた」

「『給食残してたお前が酒飲むようになったんだね』って言われました」

当時の学校の関係性そのままでしゃべっているためこのように思われるかもしれません。

その当時のカーストが同窓会で復活してしまうような発言は今後参加したくなくなるように

なりますのでなるべく控えた方がいいと思います。

会って早々「太った?」と質問

「『太った?』って聞かれた。言わせるなし!」

「『太ったね』って言われるより『太った?』って疑問文で聞かれまくってムカついた」

「太ってることを宣言させられた。なぜ言わなきゃならないわけ?」

質問で話しているので返さなければいけません。

特に女性に言うのは失礼ですので素直に聞くのはデリカシーがないと思われるかもしれません。

当時付き合っていた元カレ、元カノと会ってるの?という無配慮すぎる質問

「『あのとき○○と付き合ってて、帰り道手つないでたよな?今はどうなの?』といじられた。結婚してるんですけど!」

「『アイツと別れたらしいけど会ってるの?』って、20年以上前の話をしてくるバカ」

「とりあえず話のネタがないから当時の恋バナを安易にしてくる男のコミュニケーションのなさにうんざりした」

当時の話なのでずいぶん昔の話になってしまいます。

なのでこのようなことを聞かれるとうんざりされることがあるかもしれません。

続いているのなら自分から言ってくると思うので聞くのはやめましょう。

久しぶりの同窓会で浮かれてしまうかもしれませんが大人としての

対応が今後にかかわってくるかもしれません。

同窓会がある場合はこのようなことを心がけていくといいでしょう。