トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

ジュリー・ハンプ容疑者 本人辞表をトヨタ受理「世間騒がせた」

f:id:torecom:20150701231550j:plain

 

  トヨタ自動車は1日、米国から麻薬成分を含む錠剤を密輸したとして麻薬取締法違反(輸入)容疑で逮捕された同社常務役員、ジュリー・ハンプ容疑者(55)が6月30日付で役員を辞任したと発表した。同日、弁護士を通じ、本人から辞表が届き、同社が受理した。

 

 

トヨタは、辞表を受け入れた理由を「世間を大変お騒がせし、多くの方々にご心配やご迷惑をおかけしていることを勘案した」と説明。ハンプ容疑者が辞表を提出した具体的な理由は不明だが、逮捕でトヨタの業務や企業イメージに悪影響を及ぼしていることの責任を取った格好だ。

 ハンプ容疑者は今年4月、女性としては同社初の常務役員に就任し、渉外・広報部門の副本部長を務めていた。しかし、6月18日、麻薬成分「オキシコドン」を含んだ錠剤入りの小包を米国から輸入したとして警視庁に逮捕された。トヨタは当面、ハンプ容疑者の後任を置かない方針だ。

 

 

違法性の認識、裏付け進める 警視庁

ハンプ容疑者は日米ともに医師の処方箋がなければ入手できず、郵便などでの取り寄せが禁じられている麻薬成分「オキシコドンを含む錠剤57錠を米国から小包で密輸したとして逮捕された。

 捜査関係者によると、当初は容疑を否認したが、その後は「膝の痛みを和らげるために輸入した」「自分が処方されたものではない」とも供述した。また、錠剤は小包の中に隠すように置かれていたことから、同庁は違法性の認識の裏付けを進める。

 

引用元 

<麻薬容疑常務逮捕>本人辞表をトヨタ受理「世間騒がせた」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com