トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

京都で61年ぶり積雪 各地で事故、遭難

強い冬型の気圧配置は3日も続き、北日本や西日本の日本海側を中心に雪が降った。京都市では1954年以来61年ぶりに積雪が20センチを超える22センチの大雪に。東海道新幹線が遅れるなど帰省客のUターンにも影響を与えた。降雪のピークは越えたが、4日以降も局地的な大雪の恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼びかけている。

気象庁によると、3日午後8時の積雪は福井県大野市で177センチ、富山市で110センチ、兵庫県香美町で93センチ。4日も近畿地方は寒気が入り込み、雲が広がりやすい。4日正午までの予想降雪量(24時間)は近畿北部の山地で10センチ、平地で5センチ。中部の山地で5センチ、平地で1センチ。

 大雪の被害も相次ぎ、全国で少なくとも7人が行方不明になっている。

このところ寒いですので要注意ですね。

スキーやボードで出かける方も多いと思います。

吹雪の中での遭難などがあるのであまりにもひどい場合は引き返しましょう。

あとは事故ですね。

スタッドレスタイヤを履いてるからといっても凍結した路面や雪の路面での

スピードの出しすぎは危険です。

安全運転で目的地まで行きましょう。